Adblockが有効時に記事を非表示にしたら広告クリック率が2倍になった

adblock-content-alert

広告非表示で広告のクリック率が2倍に

先週からAdblockが有効時に記事を非表示にした場合どのような影響があるか実験して見たところ広告のクリック率が2倍(0.25%から0.50%)になるという結果になった。

IT関連のブログは閲覧者のAdblockのインストール率が高いためAdblockが有効時に記事を非表示にすれば広告のクリック率が上がるのではないかと予想していたがその通りだった。

ちなみにPV数や直帰率などの他の指標は先週と比べてほとんど変化がない。

この対策はデメリットもある

広告のクリック率が上がるといってもこの対策はデメリットもある。まずAdblock有効時に記事を非表示にした場合、リピーターであればAdblockを無効にして記事を見る可能性が高いが逆に新規ユーザーの場合はAdblockを無効にせずサイトを離脱する可能性が高い。

また情報リテラシーの低いユーザーの場合はAdblockのサイト別の無効方法がわからずサイトが見られなくなる(あるいは見なくなる)可能性があるので注意が必要だ。

参考リンク

1分でわかるAdblock有効時の警告表示方法