JavaScriptでの移動はSEOで不利
アンカーリンクをクリックした際の移動をJavaScriptだけで済ませているサイトを見かける。
例えばhrefのアンカーリンクを使用せずにclass="foo"の要素をクリックするとclass="bar"にscrollToで移動させるなどだ。
しかし、このやり方はSEOで不利になるため控えたほうが良い。
Googleはアンカーリンクを表示する
Googleは検索結果にアンカーリンクを表示する。
例えばGoogleで「つけ麺 道 営業日 注意」と検索するとiwb.jpの「つけ麺 道」に関する記事が検索結果に表示される。
タイトルの下を見ると「営業日と営業時間に注意」のアンカーリンクが表示されていて、クリックするとアンカーリンクの遷移先が表示され、Google利用者が探している内容の箇所へ誘導しやすくなる。
URLに#を付けるとそのままブックマークされてしまう可能性があるためトップページなどでは使用しないほうが良いがブログ記事、規約、ヘルプページなどの目次が複数あるページではユーザーが探している内容のある箇所へ誘導しやすくなり、それは結果としてGoogleの評価向上につながる。