ニコニコ動画のプレミアム会員費(月額790円)は補償予定になっている

プレミアム会員費(月額790円)は補償予定

本日6月14日にドワンゴはサイバー攻撃を受けたことなどに関するFAQを公開しました。

当社サービスへのサイバー攻撃に関するFAQ集

FAQ内には「アカウント/プレミアムについて」に関しても書かれており、6月と7月を対象として補償を予定していることが正式に発表されました。

Q28.プレミアム会員費や、チャンネル会員費を返してほしいです。

プレミアム会員およびニコニコチャンネルプラスを含む有料ニコニコチャンネルの月額会員料については、6月と7月を対象として補償を予定しております。補償の内容・実現方法は検討中です。

ニコニコ動画だとdアニメチャンネルなどの有料チャンネルに入会している方も多いので、それらが正式に補償されることが発表されたのは嬉しいお知らせです。

今回のサイバー攻撃でニコニコ動画などのサービスが使用不可になったので、退会したいと思っている方もいると思いますが、サービスの復旧まではプレミアム会員や有料チャンネルを退会不可になっています。

Q29.プレミアム退会したい/有料チャンネル退会したいのに退会できないのですが、どうすればいいですか。

サービスの復旧までは、プレミアム会員や有料チャンネルを退会することができない状態です。状況に変化がございましたら、随時ご報告いたします。

FAQ集は修正や間違いが多いので注意

株式会社ドワンゴ 広報部がFAQ集をちゃんとチェックしていないので、投稿時点では文章内の追加修正や間違いが多かったです。

例えば、「アカウント/プレミアムについて」には最初は○と■でQAをあらわしていましたが、さすがにわかりづらいと思ったのか17:30頃に○はQ.に修正されました。

○ プレミアム会員費や、チャンネル会員費を返してほしいです。
■ プレミアム会員およびニコニコチャンネルプラスを含む有料ニコニコチャンネルの月額会員料については、6月と7月を対象として補償を予定しております。補償の内容・実現方法は検討中です。

Q.に修正された際に間違っていた一部の文章も修正されました。

過去には「プレミアム会員および〜」のAnswerが2度書かれていたり、Qに対するAの文章が書かれていなかったりもしました。

過去のFAQ集のアーカイブ

6月14日 18:00現在も、ドワンゴ 広報部による修正作業は現在も続いており、FAQ集の内容は今後も変わる可能性があるので、内容には注意が必要です。

追伸: 現在のドワンゴ 広報部はこのような間違いなどにも、すぐに気付けないようだ。