YOUR ANAモニター募集の入力フォームの使い勝手が悪い

YOUR ANAモニター募集の入力フォームの使い勝手が悪い

ビジネスクラスモニター募集中

ANAのビジネスクラスだけが提供できるおもてなしを、まずは一度、感じてみていただきたい。そして、ご意見やご感想をお聞かせ頂きたい。そのためには、なにより実際に乗っていただくことが一番です。そこでいま、毎週選出された20名のお客様に体験モニターとしてANAのビジネスクラスにご搭乗いただき、その様子をウェアラブルカメラで撮影していただくキャンペーンを実施しています。

https://rps.ana.co.jp/awe_a/ana/promotion/your_ana/monitor/

テレビでもモニター募集のCMが流れていて興味があったので応募しようとしたのだが入力フォームの使い勝手が悪かったためバッドプラクティスとしてまとめてみた。

入力フォームの使い勝手の悪い箇所

  • モニター参加(撮影含む)への思いをお聞かせください。(100文字以内)と書かれているが100文字より多くてもエラーが発生しない。
  • 応募期間と搭乗期間でなくても入力できる
  • 都道府県はselectタグを使う。
  • 「ラジオボタンを選択」と書かれているがラジオボタンという名称の一般の認知度は低いため使用を控える。
  • ◆ハワイなど選択できない項目が含まれている。この場合optgroupタグを使用する。
  • 往路が復路よりも前の日付でも申し込める。
  • 電話番号の適切なバリデートが設定されていない。
  • 選択できる職業が少ない(フリーターなど)
  • 20歳以上が応募対象なのに未成年でも申し込める。
  • ESTAの同意しないを選択しても申し込める。
  • 次へボタンの下にTOPページボタンがあるため間違えて押す可能性がある。
  • スマートフォンでもPCサイトが表示されるので入力しづらい。
  • 入力内容のバリデートエラーがまとめて表示されない。
  • 入力完了後に「画面が移動しない方はこちら」と書かれているが「こちら」部分はクリックできず、どこを指しているのかがわからない。

ほかにもありますが多すぎるので割愛。

入力フォームの確認画面に「ご入力いただいた内容に不備や誤りがあり、搭乗いただけない場合は、当社は一切の責任を負いかねます。」と書かれてあるがこれだけ入力フォームのシステム側に不備があるのであれば入力ミスがあった場合ANA側にも責任があるような。 ご入力いただいた内容に不備や誤りがあり、搭乗いただけない場合は、当社は一切の責任を負いかねます。

2015年1月30日追記

YOUR ANAの応募期間が終了した。

応募総数は5万人以上で応募人数は60人なので当選確率は…

0.0012%未満!

まず当たらないだろうな。